営業/集客

ケアマネ営業の闇。落とし穴

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ケアマネ営業とは

ケアマネさんは端的に伝えると介護が必要な方に介護サービスを手配する仕事。

その選択肢の1つに訪問鍼灸マッサージを入れてもらうことでケアマネさんを介して患者さんを紹介してもらおうという目的でケアマネ営業を行うのは手法としては間違いではありません。

参考1:ケアマネ営業のコツと攻略|概論編

参考2:ケアマネ営業のコツと攻略|実践編

ただし、、、

ケアマネ営業は飽きられている

ほとんどの地域でケアマネ営業はやり尽くされ飽きられています。

競合他社もみんなが同じこと何度も何度も繰り返し行なっています。

ですのでケアマネ営業に行っても冷たい対応をされて心が折れる人が多いのです。

ケアマネ営業の例外

営業経験者

営業が得意だ自信があります!というならケアマネ営業だけでも大丈夫です。

なぜなら鍼灸師マッサージ師さんで営業は営業が苦手やったことないという方がほとんどです。

だからケアマネ営業がやり尽くされているとはいうもののあなたが飛び抜けて営業能力が高いならば問題ありません。

コミュニケーションが得意

礼儀正しく爽やかスポーツマンで清潔感あふれるジャニーズ系のイケメン。

学生時代自分から話しかけなくても勝手に人が寄ってくる。

クラスや街の人気者。

あなたがこれらに該当するならケアマネ営業だけでも上手くいくでしょう。

営業をやったことが無くてもコミュニケーションを苦にしない人は世の中にいるものです。

感覚値ですが100人いたら3人はそう言った方もおられるでしょう。

ケアマネ営業のコツを聞いて真似しても普通の人では情報配信者がいうようにトントン拍子にうまくいかないでしょう。

競合がいないド田舎

競合がいなかったり少なければあなたにご紹介が回ってくる確率は高くなります。

またド田舎であれば訪問マッサージ訪問鍼灸そのものを聞いたことはあるけれどもよく知らないケアマネージャーさんがまだまだおられます。

介護関係の方は利用者さん患者さん想いの良い人が多いです。

訪問マッサージ訪問鍼灸を初めて耳にしたケアマネージャーさんの中には

健康保険が効いてすごく良いサービスね、困っている人がいればぜひお願いしたい。と感じてくださる方もおられます。

既存患者さんのケアマネさんへ営業

新規飛び込みのケアマネ営業と既存患者さんの担当ケアマネさんへのケアマネ営業はまったく意味が異なります。

既存患者さんのケアマネさんに営業に行くのはさほどハードルが高くないでしょう。

なぜなら今自分も訪問鍼灸マッサージで患者さん宅に出入りさせて頂いている。だからご挨拶に参りました。という大義名分が出来るのでなぜあなたが営業(あいさつ)に来たか理由にケアマネさんが納得できるからです。さらに患者さんが〇〇さんが来てくれてから調子が良い!なんて良い噂をしてくれていると知らない間に良い評判をケアマネさんが知ってくださっている場合もあります。

つまりあなたが既に軌道に乗っているなら既存患者さんの担当ケアマネさんに営業することで紹介に派生しやすいとうい訳です。

新規のケアマネさんに飛び込み営業=難しい

既存患者さんの担当ケアマネさんに営業=比較的楽

という事になります。

自分はどれにも該当しない(泣)どうすれば、、、
多くの方々は営業苦手で既存のコネもないですよね

営業苦手なあなたはどうすれば良いのか?

営業に苦手意識があるが真面目なあなたが着実に成功していくためにはケアマネ営業だけに依存しないたくさんの集客方法を知る必要があります。

実際、無料体験を4カ月間で60件取った方も、その内訳でケアマネ営業からのご紹介は2〜3件だったなんてこともあるからです。

別にケアマネ営業以外でもたくさん集客できればそれでも構わないという訳ですね。

他の集客方法をどこで知ることが出来るの?
開業成功マニュアルに載ってますよ
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