営業/集客

訪問鍼灸,訪問マッサージのケアマネ営業まとめ

更新日:

ケアマネ営業とは

ケアマネージャーさんに主に対面で営業を行う方法です。

なぜケアマネージャーさんに営業するかと言うと

訪問鍼灸訪問マッサージの対象となる要介護の方々に

介護サービスの手配をする仕事をされているので

鍼灸マッサージを必要としている患者様や

訪問リハビリの代替案として

患者様にご紹介していただくことを期待しているからです。

 

参考動画:ケアマネ営業って何ですか?

 

 

ケアマネ営業基礎知識編

ケアマネージャーはどこに居るの?

基本的に居宅介護支援事業所という場所にいます。

ですので

ケアマネ営業というと一般的にはケアマネージャーさんがおられる居宅介護支援事業所に飛び込み営業するという事です。

 

居宅介護支援事業所はどうやって調べるの?

1:厚生労働省の介護事業所・生活関連情報検索

2:介護の窓

3:介護DB

というサイトがあります。

また

4:市役所

こちらで介護事業所が一覧掲載されている冊子が貰える市区町村もあります。

それぞれ特徴があるので解説します。

 

1:厚生労働省の介護事業所・生活関連情報検索(WEBサイト)

強み

こちらのサイトは厚生労働省が提供しているものですので情報精度が比較的確かだと考えられます。

弱み

1画面に表示される件数が少ないので一覧として印刷する際には不便。

厚生労働省の介護事業所・生活関連情報検索

 

2:介護の窓(WEBサイト)

強み

一覧表示されるので印刷して利用するなどの際はコピペしやすく便利。

弱み

2023年現在更新されているかが怪しいので廃業になっている居宅介護支援事業者もリストに多く残存している。現地に行ってみたら廃業しているといった事にしばしば遭遇する。

 

※サイトリンクポリシーが見当たらないのでリンク掲載を控えさせていただいております。

「介護の窓 居宅 お住まいの市区町村名」等で検索されると良いでしょう。

 

3:介護DB(WEBサイト)

強み

サイト内の地図上に居宅事業所が表示されるので位置が確認しやすく見やすい。

弱み

1画面に表示される件数が少ないので一覧として印刷する際には不便。

 

※サイトリンクポリシーが見当たらないのでリンク掲載を控えさせていただいております。

「介護DB 居宅 お住まいの市区町村名」等で検索されると良いでしょう。

 

4:市役所

介護事業所が一覧掲載されている冊子が貰える市区町村もあります。

開設した地域の市役所の受付や介護関連の担当部署で(担当部署名は地域によって異なる可能性がある)

「介護事業所一覧が載っている冊子などあれば頂きたいのですが、、、」

と話すと良いでしょう。

 

ケアマネ営業実践編

先ほど解説したWEBサイトや一覧で場所を調べたらケアマネ営業に行きましょう!

色々な手法があるかと思いますがまずは基本的な流れを解説します。

 

基本的な準備物

・名刺

・営業ツールチラシ(特定の方に手渡す用)

あればなお良いツール類

・オリジナルの販促類

・ニュースレター

ケアマネ営業の流れ

名刺チラシを持って居宅介護支援事業所にお伺いします。

会話一例

1:あなた「初めましてこの地域で訪問鍼灸マッサージを開業している〇〇と申します。ケアマネージャーさんにご挨拶させて頂きたいのですがおられますでしょうか?」

2:最初に出てきてくれた人「はいはい、ケアマネージャーね。」

3:ケアマネージャー「はい。」

4:あなた「初めましてこの地域で訪問鍼灸マッサージを開業している〇〇と申します。今後ともどうぞ宜しくお願いします。」

「名刺交換させていただいてもよろしいでしょうか?」

5:ケアマネージャー「ああ、はいはい。」

6:お互い名刺交換

7:あなた「今日はお時間ありがとうございました!今後ともどうぞ宜しくお願いします!」

といった感じです。

 

その場で新規患者さんのご紹介があるというよりは

後々ケアマネージャーさんからお電話を頂戴して

「〇〇な症状のご利用者さんがおられるのですがそちらで対応可能ですか?」と

お問い合わせを頂くといった具合です。

 

営業の基本に接触回数を重ねると信用が上がるという法則があります。

この法則に則って

1回の営業だけだと同業他社さんも多くおられる中で印象に残らないので

2回目3回目と何度も営業に行きます。

1回目で名刺もチラシも他の販促ツールも全て使い切ると次に行く口実がなくなってしまうので敢えて1回で全てを渡さないようにしているのですね。

とはいえ2回3回とさすがにしつこい感じになることを防ぐために「月に1回発行のニュースレター」という形で月に1回営業に行くという手法がよく知られたケアマネ営業の基本的な型となります。

 

ケアマネ営業を行う時間帯

ケアマネ営業って何時に行くと効率良いでしょうか?

結論 何時でも良い

 

解説します

 

お昼休憩の時間がいいかな~

3時ごろだとまったりしているかな~

朝一はさすがに迷惑かな~

と色々考えるより

 

とにかく行ける時に行くことをお勧めします

 

お昼に行っても休憩中で邪魔になったり

3時ごろだと出払っていたり

案外朝一でもゆっくり話を聞いてくれたり

 

相手のその時の都合や気分もあるので

一概にはいえないのですね

 

それよりほとんどの場合は気にしすぎて

動けない、というか動かない

ことが多いので

 

気にせずまず1件一歩踏み出しましょう!

 

参考動画:ケアマネ営業って何時に行くと効率良いでしょうか?

 

ケアマネ営業の問題点とは

あまりにメジャーな営業方法すぎて

同業他社や介護事業者さんも

みんながケアマネ営業を何回も行うので

飽きられ

冷たい対応をされることも多く

令和の今となっては

ケアマネ営業をがんばっても成果が出ていない人が多数存在します。

想像してみてください

あなたの仕事中に

1日5回営業マンが来て

仕事を中断させられることを

 

それでも気にってもらうって

ハードル高くないですか?

 

参考動画:ケアマネ営業って今でも有効ですか?

 

ケアマネ営業で成果が出る人

とはいえ訪問鍼灸マッサージの集客方法を調べると

ケアマネ営業で成功した!とか

ケアマネに選ばれる方法!など

とにかくケアマネ営業に関する情報ばかりが目に入ってくるのでは無いでしょうか?

 

営業が得意、自信がある!という方や

クラスの人気者の陽キャラのスポーツマン

という方はケアマネ営業だけでも十分集客できるでしょう。

 

しかしながら

あなたが鍼灸師、マッサージ師であるならば

営業得意!という方はほとんどいないのではないでしょうか。

営業したくてこの業界に入ってきたわけじゃないですよね。

 

情報配信をしている段階で情報配信者は比較的営業が得意でコミュニケーションにも自信がありますので

情報収集しても営業苦手なあなたは成果が出ない

なんてことが患者さん想いの真面目な治療家さんほど散見されます。

 

確かに!やってみたけど心折れそう
そうですよね

 

参考動画:ケアマネ営業の闇

 

ケアマネ営業まとめ

営業得意、自信があるという方

ケアマネ営業を頑張りましょう!

営業苦手という方は

ケアマネ営業以外の方法を知る必要があります。

営業得意!自信がある!という方以外は

他の営業手法も必ず織り交ぜてください。

実際私も長年訪問鍼灸マッサージの開業や集客営業の相談に乗ってきましたが

多くの営業が苦手な治療家たちでちゃんと6ヶ月から1年以内に成功している方々は

ケアマネ営業からの集客比率が低く

色々なところから集客しています。

自分は営業得意です!という方は問題ないのですが

苦手だなと思う方は次の記事ケアマネ営業以外の集客方法とはで学んでくださいね!

 

営業集客のことなど高城(たかぎ)に直接話を聞いてみたい方は

訪問鍼灸マッサージ開業セミナー集客&同意書

こちらで承っているので参加してみてください。

ケアマネ営業だけしか知らずに行き詰まっていた方もスッキリ解決されていますよ。

 

参考動画:ケアマネ営業だけでは紹介があまりなかった、、、悩んでいる人は1度聞いてみて欲しい!

 

高城「受講前はどんなことに悩んでいましたか?」

 

受講生様「私自身もケアマネージャーさんの営業を中心にやっていたのですがそれだけでは中々ご依頼いただけないなと思いまして、他に良いやり方はないかなと悩んでいました。」

 

高城「受講してみてどんな変化がありましたか?」

 

受講生様「先ほどのケアマネさん以外の営業があると知ることができたんですけど、それは自分の生活に密接な点に身近なところにヒントがあるということに気づきました。」

 

高城「この講座をどんな方に勧めてあげたいですか?」

 

受講生様「この訪問鍼灸マッサージを始めてどうすれば良いかとすごく悩んでいる人に勧めたいんですけど、やはり分かっている人に聞くことで迷いも無くなりますしぜひ悩んでいる方は1度聞いてみれば良いんじゃないかと思います。

 

ケアマネ営業以外の方法があるんだね
次の記事で解説しますね

 

次の記事:ケアマネ営業以外の集客方法

まとめに戻る:営業集客まとめ

直接話を聞いてみたい方はこちら:訪問鍼灸マッサージ開業セミナー集客&同意書

 

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