返戻!?
くそっ!
保険者のヤツ!!
返戻なんかしやがって!!
きっと
保険料
払いたくないんだ!
とか
ドクター同意書
業種が被るから
書きたくないんじゃないか!?
とか
○○はきっと
こう考えているに
違いない!と
当てつけに
こうしているに
違いない!
など
思った事は
ありませんか?
ぼくも
言葉では
「保険者と理屈で勝負」と
言っていたり
メルマガで取り上げられたりしていたので
誤解を招くと申し訳ないのですが
(答えを持っている)
相手に
聞いてみる
まずはこれです。
これでどうしようもなかったり
どう考えても正当性があるのに
おかしなことを言われたら
理屈で勝負です。
結構
ただ
聞いてみる
だけで解決することは多いです。(^^♪
仕事に限らず
プライベートでもですが
聞いてみる前に
こちらが
頭の中で
批判的な
妄想を
膨らませていることが
多いからです。
1:(返戻など)何か出来事がある
↓
2:批判的な感情が湧く
(もしくは批判されていると感じる)
↓
3:批判的に返す
この2の部分は
三つ子の魂100まで
と言われるように
中々大人になっても変わらないのですが
1:(返戻など)何か出来事がある
↓
2:批判的な感情が湧く
(もしくは批判されていると感じる)
↓
3:聞いてみる前に妄想を膨らましている可能性があることを知る
↓
4:聞いてみる
↓
5:聞いてみたら自分が考えていたようなことではなかった
と、
2の後の
3を変える事はできます。
慣れないうちは
1日がかりで
反省も踏まえて
変えることができるかもしれません
慣れてくると
1秒で
3を変える事が出来てきます。
人間は
思い込み激しかったり
聞く前に
頭の中で妄想激しかったりします
聞いてみたら
何の悪意もない事が
多かったり
(もしくは聞く、という行為そのものが相手を尊重していたり、相手のメンツを保っていたり)
そもそも
こっちが思っているほど
相手は何も考えていなかったり
人間は
あなたのことを気にするより
自分のことを
気にする生き物だったり・・・
みなさまに
ぜひ伝えたい
ポイントです(^^♪
・保険者が返戻をどうしたら通るか優しく教えてくれたり
・ドクターが実はあなたや鍼灸に批判的ではなかったり
・奥様(ご主人)は実はなんの悪気も無かったり(あなたを批判したいのではなくただ不安だったり)
・こどもなりの行動の理由がわかったり
相手の口から出た言葉なので
あなたが妄想で
当てずっぽするより
よほど確実に
100点の答えを取れます。
その場で解決できることもあるし
解決できることでなくても
相手の事を理解出来たり
理解しようと努めている姿勢が
伝わります。
だから
結果が変わりますよ!
仕事も
プライベートも
またメールしますね(^^♪
高城